2024年がスタートしました!
本日は年初めの安全祈願の為、福岡県の宗像大社に行ってまいりました。
2017年に「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」を構成する資産として世界文化遺産に登録されたことでも話題になりましたが、宗像大社の御祭神である宗像三女神は、日本書紀の中でも「道主貴(みちぬしのむち)」と記されている通り、道を司る最高神ということで交通安全のご利益のある神社としても有名です。古代の宗像大社沖津宮では、航海の安全を願う祭祀(さいし)が行われていたことをご存じの方も多いかもしれませんね。
古くは遣唐使などに代表される日本と大陸とを行き来した使節や貿易船などに始まり、鉄道が走るようになった時代には鉄道の関係者が、そして自動車が普及すると車を運転する人々が交通安全を祈る為に参拝するようになったそうです。
日本で初めて自動車専用の交通安全お守りをつくったのも宗像大社とのことで、とてもご利益がありそうですね!
ドライバーさんが安全に運転できますように…
事故やケガ、災害にあいませんように…
無事にお客様のもとへ荷物を届けられますように…
そして、社員みんなが今日も笑顔でご家族のもとへ帰れますように…
社員を代表して、神様にお願いして参りました。
今年も安全第一で業務に取り組み、より多くのお客様にご満足いただけるよう、サービス向上に尽力して参りますので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
「写真提供:福岡県観光連盟」